インド風チキンカレー [カレー]

チキンカレー.jpg

材料(4~5杯分)
カレー粉        大さじ4
鶏手羽元       10本
プレーンヨーグルト  400g
バター         40g
オリーブオイル    適量
ニンニク        1片
鷹の爪         1本
玉ねぎ         2個
トマト240g缶     1缶
白ワイン        適量
固形スープの素   2個
塩           小さじ2

作り方
①鶏手羽元をヨーグルトに漬けて半日から一昼夜冷蔵庫に置きます。
手羽元&ヨーグルト.jpg

②オリーブオイルをルクルーゼの鍋に引き、トウガラシと刻んだニンニクを入れ熱していきます。

③ニンニクに色が付き香りが出てきたらバターを入れ混ぜ合わせます。

④微塵切りしたタマネギを鍋に入れ飴色になるまで炒めます。
タマネギを炒めだす.jpg

⑤カレー粉を入れ粉っぽくなくなるまで炒めます。

⑥トマト缶と白ワインを入れ水気が無くなるまで炒めます。

⑦鶏手羽元をヨーグルトと一緒に鍋に入れます。塩小さじ1杯と固形スープの素も入れます。
煮込む前.jpg

⑧⑦を2時間ほどコトコト弱火で煮込みます。

⑨小さじ1ほど塩を足し味を整えます。

出来上がり!美味しいですよ。
出来上がり.jpg

ポイント
・ヨーグルトは酸味が強すぎず滑らかなものが良いです。私はナチュレ恵を使用します。
・煮込み段階で最初は間の抜けた味がしますが、手羽元が柔らかくなる頃にはコクが出てきます。
・2時間も煮込んだのに味がイマイチな場合は失敗です。ソースやケチャップや味醂等で調整します。
・成功した場合は、上記の材料だけで非常に美味しいチキンカレーが出来上がります。

《カレー粉について》
私は無印良品のホームメイドカレーを使っています。
この商品は、カレー用スパイスが袋に小分けされていて自分の好みの調合ができるんです。
まあ、私は赤&黒ペッパーを少し減らすだけで、あとは全部混ぜるという単純なものですが…
S&Bの赤缶とかの市販のカレー粉でも大丈夫だと思います。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Inatimy

まずは、なめらかなヨーグルト探しから、始めてみます♪
いつか作れる日が来るといいな。
by Inatimy (2011-04-20 00:05) 

ネム

Inatimy様
返事遅くなり申し訳ありません。
こちらのレシピ用ブログは開店休業状態で殆どチェックしていませんでした。

パリだと良いヨーグルトがたくさんありそうですね。
是非、作ってみてください。美味しいですよ。
by ネム (2011-05-04 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|七草がゆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。