梅酒のジャム [ジャム]

パンに梅ジャム.jpg
*梅酒作り(→)に使った梅を再利用して作ったジャムです

《材料》
梅酒から引き揚げた梅  任意
砂糖             梅の重さの30%
レモン汁           適量

《作り方》
①鍋に梅と梅がかぶるくらいの水を入れて沸騰させる。
工程1.jpg
  弱火にする必要はなし。強火でガンガンいく。

②2~3分沸騰させたらざるにあけてお湯を捨て、もう一度①を繰り返す。
工程2.jpg
  梅が柔らかくなるまで繰り返す。(だいたい3回くらい。)

③ざるにあけて粗熱を取り、触れるようになったら実を潰して種を取り除く。
  (面倒ですががんばります!)

④種を取った梅の実を鍋に戻し、砂糖、レモン汁をいれて弱火にかけ、練り上げる。
  砂糖が完全に溶け、良い感じにとろみがついたらできあがり。
  熱いうちに、煮沸消毒したアツアツの瓶につめて自然冷却する。
完成瓶詰.jpg

見た目はあまり良くありませんが、梅酒そのものの香りがする梅ジャムです。
(火を通しているのでアルコール分は抜けています。)
酸味があって、ジューシーなフルーツの香りがする黄金色の梅ジャム(生の梅を使って作る)とは
一味違う梅ジャムができあがります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅酒昔ながらの梅干し(塩分18%) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。