ジャム ブログトップ

梅酒のジャム [ジャム]

パンに梅ジャム.jpg
*梅酒作り(→)に使った梅を再利用して作ったジャムです

《材料》
梅酒から引き揚げた梅  任意
砂糖             梅の重さの30%
レモン汁           適量

《作り方》
①鍋に梅と梅がかぶるくらいの水を入れて沸騰させる。
工程1.jpg
  弱火にする必要はなし。強火でガンガンいく。

②2~3分沸騰させたらざるにあけてお湯を捨て、もう一度①を繰り返す。
工程2.jpg
  梅が柔らかくなるまで繰り返す。(だいたい3回くらい。)

③ざるにあけて粗熱を取り、触れるようになったら実を潰して種を取り除く。
  (面倒ですががんばります!)

④種を取った梅の実を鍋に戻し、砂糖、レモン汁をいれて弱火にかけ、練り上げる。
  砂糖が完全に溶け、良い感じにとろみがついたらできあがり。
  熱いうちに、煮沸消毒したアツアツの瓶につめて自然冷却する。
完成瓶詰.jpg

見た目はあまり良くありませんが、梅酒そのものの香りがする梅ジャムです。
(火を通しているのでアルコール分は抜けています。)
酸味があって、ジューシーなフルーツの香りがする黄金色の梅ジャム(生の梅を使って作る)とは
一味違う梅ジャムができあがります。

アメリカンチェリーのジャム [ジャム]

アメリカンチェリージャム完成.jpg
材料
アメリカンチェリー 284g(軸と種を取った状態)
チェリーの種    実から取った分
砂糖         114g(チェリーの約40%)
白ワイン       大さじ2
レモン汁       レモン1/2個分
《作り方》
①アメリカンチェリーの軸を取ってよく洗い、種を取る。
  実に包丁の刃を当ててまな板上でクルッとまわして切りこみを入れ、
 両手でクルッと(…アボカドを切る時の要領で)ねじると簡単にふたつに割れる。
 ここで計量して砂糖の分量を決める。
アメリカンチェリージャム1.jpg
 今回は284×40%=113.6ということで、砂糖は114gに決定。
②①のチェリーと砂糖を鍋に入れ、ざっくりまぜて砂糖を全体にまぶす。
 チェリーの種は金槌で軽く叩いて割れ目を入れ、お茶パックに入れて鍋に入れておく。
  そのまま40分ほど放置する。
【放置前】
アメリカンチェリージャム2.jpg
【放置後】
アメリカンチェリージャム3.jpg
  チェリーから水分が出てきたら放置終了です。  
③白ワインを振り入れ、中火で20分ほど煮る。
アメリカンチェリージャム4.jpg  
写真に写っている泡はあくです。
あくを丹念に取り除きながら時々混ぜて、焦げ付かないよう注意☆
④種入りのお茶パックを取りだし、レモン汁を加えて完成。
  あつあつのジャムを、煮沸消毒したやはりあつあつの瓶に詰めてできあがり。
アメリカンチェリージャム.jpg
普通より少し砂糖の量を控えめにし、白ワインを入れてあるので
チェリーのフルーツ感があり、コンポートのような感じでもあります。
噛んだときのプチッと弾ける食感を楽しむために、二つ割にしています。
ジャム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。